今年還暦を迎えます。

還暦とは、暦が一回りしたことを意味します。
と言っても「干支」は12しかないのだから
12年でひとまわりではないのか?
と、小中学生のころは疑問に思っていました。
ところが同じネズミならネズミでも
五行(木,火、土、金、水)の兄と弟があるというのです。
つまり、「キノエネ」(この場合、木の兄でネズミ)
だったり「カノトヒツジ」(金の弟のヒツジ)
あとは、「ヒノエウマ」(火の兄のウマ)
といったように、それぞれの干支にも
年回りによって何種類か存在するみたいです。
その全種類の干支を並べて行くと60種類の年があり、
生まれてからこの全種類の年を経験すると
「還暦おめでとう」ってなるんだそうです。
こんな幼稚な書き方しかできない僕が
本当に「還暦」でいいのだろうか。
誕生日は3月なので、まだギリギリ59ですけどね。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然